第9回 東北支部会('13,福島いわき)

 今年は2011年3月11日に起きた東北大震災で被災した福島(地震・津波・原発・風評被害)を元気づけようと4月13,14日福島県いわき市で芝工大OB東北支部会が開かれました。

 

 東京・仙台から送迎バスそしてマイカーで20名の方がスパリゾートハワイアンズに集合されました。再会の挨拶を交して、バスに乗りまずは昼食(ボリュームのある刺身定食ですが、すべて福島県外産です。いわきの海は放射能の関係で休漁中なので、、、)です。ビールを飲みながらいつの間にかヨット部の時代に戻っているようでした。そして、福島県唯一の国宝である白水阿弥陀堂の見学です。石川先生をはじめ建築関係の方も多く、住職の話も興味深く聴いておられました。被災地の見学では、津波に家が流され土台だけが残ったところを間のあたりにしました。そして美空ひばりで有名な塩屋崎灯台を見学し宿へ戻りました。夕食は皆様お待ち兼ねのコンパニオンを交えての懇親会です。いわき在住の野球部OBの方も駆けつけ、また酩酊者も現われ大いに盛り上がりました。その余韻を残してフラダンスショーを観覧しました。

 

 二日目はいわきサンマリーナの跡地をホテルから見学をしました。昔の面影は一切ありません。ここは幹事となった菊池・稲葉が乗っていたYOKOYAMA40Rも津波で流されました。いわきの観光名所でもある“いわきららみゅう”で震災の展示を見学し、今回の目玉である小名浜港内の観覧船で出港です。海にでるとビール片手につまみなど皆さん思い思いに大海原を楽しんでおりました。食事をしてからバスでスパリゾートハワイアンズに戻り皆さん帰途へ。皆様楽しんで頂けたでしょうか。

 

 皆様お忙しい中、東北支部会で福島いわきを応援に来て頂きありがとうございました。「がんばっぺ いわき」でいわきの海にセールを上げたいと思います。

                                          菊池 邦仁(1981年入学)