第7回 関西支部会('11,神戸)

「第7回 2011年 関西支部会(神戸)報告」  

                                         小笠原憲之(1965年入学)

 

開催直前の東日本大震災。開催してよいものかどうか迷ったのですが、多くの方から「こういう時だからこそ開催すべき」との強い要望と激励を頂きました。また、震災によりOB会の方々が大きな被害を受けたというお知らせがなかったこともあり、支部長の池田さんと開催を決定しました。

 

開催日3日前の天気予報では開催日は雨。「雨男の池田さんに負けたか?」小笠原の晴れ男を信じ当日を迎えました。朝の天気予報は午後から晴れ、翌日も晴れとのこと、参加された方々の日頃の行いが良かったせいもあり、2日間共お天気に恵まれました。

 

集合場所は神戸空港、新神戸駅の2カ所。何とか時間通りで集合して頂き、まずは神戸北野の異人館付近をバスで散策し、午後3時から神戸の湾岸を「コンチェルト号」でクルージングしました。貴賓室貸し切りで、お茶にピアノの生演奏。海からの神戸市内、明石海峡大橋そして造船所のドックなどを眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

クルージング後はバスにて淡路島へ。日本で有数の夕日が美しい場所、サンセットラインをドライブし、瀬戸内海に沈み行く太陽を眺めながら宿となるエクシブ淡路島に向かいました。「サンセット時間当てっこクイズ」でお小遣いをゲットした方はどなたでしたっけ?

宴会は石川先生と柴田会長のご挨拶に続き、皆さん一人一人の近況をお話しいただき大変楽しい宴会になりました。

 

翌日は淡路島唯一の観光スポット鳴門海峡うず潮見学。春の大潮の時期と重なり、直径10メートルのうず潮を見ることが出来ました。お昼前に北淡震災記念館で地震の凄さを体感した後、イタリアンレストランで食事し帰途につきました。

皆様のご協力により、OB会関西支部会(神戸)を無事開催することが出来ました。ご協力有り難うございました。

 

★★★その他写真はこちらからご覧ください!!★★★