第4回 中部支部会 ('08, 愛知蒲郡)

近年恒例となった支部会を、愛知県蒲郡で開催しました。

開催日: ’08/4/12(土)~13(日) 快晴

参加者: 29名 (前回京都大会 15名)

 

初日昼過ぎ、まずはラグナーマリーナーに集合。

遊園地、プール、ホテル等を備えた一大マリーナーリゾートです。

2班に分かれて60ftのチャーター艇(SWAN)に乗り込み、いざ出航。

順風で波も穏やか、小さなジブセールでヒールすることもなくとても快適なクルージングとなりました。初心者を装いながらキャプテンからラットを奪い取る人、酔った勢いか?女性クルーの携帯TELを聞く人など、船上はとても賑やかなひと時になりました。

2班に分かれた陸勤組は、ハーバーテラスで夜の大宴会の予行演習のように、缶ビールを片手に懐かしい話題で盛り上がっておりました。

 

無事クルージングを終え、”ニッポンチャレンジ”のベースキャンプ跡地に立ち寄りました。

デニスコナーをはじめ世界の海の男どもと戦った艇が、分解され野ざらしでただの野原の様な展示場に置き去りにされているのを目の当たりにし一同寂しくなりましたが、”人間魚雷回天”を思わせるキールの取付凹部分に池田さんが乗り込み、皆で同期の桜を熱唱した時は大変盛り上がりました。と同時に、私は今回参加してるOBの世代の幅を改めて認識(戦争の世代ではありませんが、66~01の35年の入学差!)し、芝浦工業大学体育会ヨット部の厚みのある歴史を感じる一幕でもありました。

 

当日は三河湾西浦温泉”銀波荘”で宿泊。

将棋の名人戦も行われる老舗旅館です。

豪華な食事と、可愛いコンパニオンの御酌にお酒も進み、現役時代に鍛えた一芸を大先輩の方々からも惜しみなくご披露して頂き2次会、3次会と夜は更けていきました。

そんな中、やはり次の開催地をというハナシとなり、賛成多数で09/春、九州で開催、幹事は川崎さんという事に決定しました。

 

翌日の最初の目的地は、蒲郡から程近い岡崎市の”八丁味噌カクキュー”で愛知県の食文化の代名詞ともいうべき赤味噌の生産工場見学と味噌汁の試飲を楽しみました。

愛知県人でも食べた事がないような800g2000円近い超ブランド赤味噌を大量に購入した方もおられました。

 

次は愛知県が世界に誇るトップ企業“トヨタ”と自動車の歴史を学ぶため”トヨタ博物館”へ。

青春時代の名車や写真でしか眺めたことのなかったピカピカに整備された名車に皆心奪われていたようです。(東海地区のメンバーも最近行った事がなく、同様に楽しませて頂きました)

 

最後は、名古屋メシの代表格「鰻のひつまぶし」を名古屋中心部まで移動”一富士”さんで昼食。最後の歓談も、半数以上の方々がビールを片手に盛り上がり、杉山支部長の一本締めで無事中部大会もお開きとなりました。

 

参加された石川先生、金子先生、秋山部長、OBの皆様方、お忙しい中、遠路愛知県までお越し頂き、大変お疲れまでした。

幹事一同、無事成功に感謝します。また、今回を期に東海支部の会合が定例化したように、各地の和が同じように発展する事を期待しております。

 

第5回OB会@九州、川崎先輩、よろしくお願いいたします!!

                                               86入学 柴田