第6回 千葉支部会 ('10, 鴨川)

鴨川グランドホテルにて
鴨川グランドホテルにて
第6回 芝浦工業大学ヨット部OB会 千葉大会 報告

                            千葉支部会 小倉 一郎

拝啓 ヨット部OBの皆様におかれましては、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

さて、平成22年5月15日(土),16日(日)の1泊2日で開催された千葉大会を報告致します。

 今回、千葉大会開催において、スケジュール計画幹事を千葉在住のOBにお願いしました。当初、参加予定人数を40名に予定してプランニングをしましたが、最終的に、石川先生、金子先生のご参加含め総勢16名で開催されました。幹事の皆様そして、今回、参加していただいたOBの皆様は、ご苦労さまでした。

 

 計画は、東京駅集合にて大型バスの貸し切りを予定しましたが、予算の都合上、幹事運転の乗合い車3台にて行われました。運転をお願いした井上君、後藤君には、大変ご苦労様でした。

 東京駅集合後、3台の車に乗り合い最初の予定である芝浦工大豊洲キャンパスを見学しました。秋山部長の手配で、総務部丸山さんが丁寧に校舎の案内をしていただきました。秋山部長、丸山さんありがとうございました。

 キャンパスは、地震に対応した免震構造であり近代的な 建物でありました。大きな門型の校舎の向こう側に運河が あり、ヨット部OBとしてこのままにしておくのはもった いない。みなさん何か、良いプランはありませんか?

 

 次に図書館を見学しました。近代的な空間、特に図書館 に茶室が有ることに驚きました。次に講演会場を見学しま した。会場の広さに驚き、OB全員で記念撮影をしました。

 豊洲校舎を後にして、アクアライン(海ほたるは満車の為通過)を経由し、石川先生推薦の笠森観音堂を見学予定でありましたが、時間の都合上、宿泊先である鴨川グランドホテルに直行しました。

 

 宴会では、車、電車で直行したOB全員が集合して盛り上がりました。二次会は全員で、ホテルのカラオケルームで行われました。

残念ながら、エアコンの故障で室内が温室になり、数人が浴衣を脱ぎ裸踊り?

本当にエアコン故障の原因かは不明です。この後は想像に・・・・。

 

 2日目は、ホテルの朝食後、ホテル玄関前にて記念撮影 をしました。一路、ホテルを後にして、日蓮聖人の誕生寺 見学、鯛ノ浦の遊覧船観光をしました。ここでも数名はア ルコールで別世界みたいでした。

 

 昼食は、私の生家である九十九里浜の海岸線を走り、 片貝、海の家にて昼食をとりました。

 最後に、ここから約1時間走り成田の航空科学博物館を 見学しました。3台の車は、先生の送り千葉行き。 東京駅行きの車にて、現地にて解散をしました。

駆け足の2日間でしたが、久し振りに学生時代にタイムスリップして、はしゃぎすぎました。特に、私としては同期の小笠原君が九州より出席していただき懐かしさいっぱいでした。

乱筆乱文お許しをください。                         敬具

尚、次回は2011年4月16,17日(土日)関西支部会(兵庫県神戸 有馬)開催です!詳細が決定し次第、HPや会報でご連絡をしていきます!