第5回 九州支部会 ('09, 熊本~阿蘇山)

100年に一度といわれる経済危機のなか、幹事一同多数の参加は期待できないのではと危惧しておりましたが、森会長をはじめ、石川先生、山崎先輩にも参加して頂き総勢15名の珍道中となりました。

1日目

福岡空港で集合し、太宰府天満宮でそれぞれ個人的な祈願をしたあと、名物の梅ヶ枝もちを食べながら一服し、九州国立博物館を見学。

古代から近世へ至る時代に思いをはせながら本日の宿泊地菊地温泉(熊本県)へ向かいました。

今回はマイクロバスをチャーターした為、車中では早くも宴会モードとなり、大いに盛り上がりましたが、給仕係の井上君(88年)、久保田君(94年)は大忙しでした(ゴクロウサン)。

ホテルに到着し入浴後、恒例の宴会及び二次会へと突入していったのですが、参加者の知られざる一面も垣間見え、大いに笑い、楽しませて頂きました。

2日目

ホテルを出発し、大観峰(阿蘇山観望のスポット)を経由し、阿蘇山へと向かったのですが、あいにくの曇り空、不安は的中し山頂付近は雨と霧で視界不良。火口見学は断念し、気を取り直してみやげ物屋で購入した馬刺しの燻製をさかなに車中にて三次会を開催。

帰路、熊本ラーメンの昼食を取り(ここでもビール)、一同昼寝をしながら福岡空港へ帰り着きました。

皆様お疲れ様でした。また遠方からの参加有難うございました。

川崎常雄 (69年 支部長)