OBレース ('04)

当日は、台風が過ぎた後のうねりが激しい中でのレースとなりました!

天候には恵まれたのですが、特に本船では船酔いをする人がいました(私もその1人です*)

船酔いのおかげで、レース中の本船での写真がまったく撮れなかった事が悔やまれます*

 

レースの方は、470:2艇、スナイプ2艇で4R。マッチレースとしました!

(詳しくは下記のレポート参照してください。)皆さん満足していただけたのではないでしょうか?

 

本船運営の為に、葉山から七福神を出艇していただきました。

柴田さん・石川さん・井上さん・平澤さんご協力ありがとうございました!

この日は南の風4~7m/sでした。台風10号の影響でうねりが大きく、波浪注意報は出ていたものの、ハーバーは出艇注意で済んだので、なんとか行なう事ができました。

雨の予報も大外れで、降ったのは朝方だけでした。うねりは徐々に小さくなりましたので良かったですが、出艇時にハーバーを出た辺りでは、うねりの高さに判断を誤ったかと一瞬感じました。

特にアンカーを打った本船七福神とアウターのテンダーに乗った方には結構厳しい揺れであったようです。脱落者も居ましたねぇ。

 

スナイプ2艇はご好意で東洋大学さんとKSAF浜崎理事長よりお借りすることができました。

さらに、東洋大学さんからはゴムテンまで貸して頂けた為、運営もスムーズに行なう事ができました。

昨年スナイプは1艇のみでしたので、今回は本当に助かりました。

 

皆久々に乗った筈なのに、なかなか見ごたえのあるレースでしたね。レグが短かったので、スタートで決まりか、と思っていましたが、下回航で逆転とか、スリリングな場面もありました。

 

しかし、隣りでやってたレースのサイドマークをうちの上マークだと思って迷わず向かった人!スタート前にはちゃんと確認しましょう。。。470最終レースの下りでレースを捨てたのかタイトリーチで関係ない方へ突っ込んでいったあなた!雄叫びが聞こえましたよ!?

 

次回負けたくない方は、ひそかに練習しておいて下さい。

                                            2004.08.03 久保田誠一郎