石川先生最終講義が開催されました! ('04)

石川先生のご退官にともない、最終談議が開催されました!

当日は本館45大会議室が満席になるほどの盛況ぶりでした。

内ヨット部OBは、林部さん・山崎さん・金指さん・桑原さん・森さん・野崎さん・余川さん・柴田さん・石川さん・吉野さん・井上さん・山本さん・久保田さん・中井・山田くんの15名で参加を致しました。

 

先生は今回の会を、あえて『講義(学問研究の一端を説き明かす)』ではなく『談議(物の道理を説き聞かせる。面白おかしく分からせる)』と称し、先生の歩んできた大学での教職活動を振り返り、これからの新たな挑戦についてお話していらっしゃいました。

 

その後の懇親会では、先生自らおいでになったOBの方々に日本酒を樽からついで、OBの方お一人ずつと楽しげにお言葉を交わしていらっしゃいました。

 

また、その後のヨット部OBのみの役員会では、今年ヨット部部長に就任して下さいました、芝浦工業大学入試科職員の秋山知彦さんともお会いし、OB会役員との顔合わせを行うことができました。

 

秋山さんからは、現役ヨット部の課題は、部員を増やす事にあるというお話がありました。

 

今年の勧誘は4月5・6日(月・火)なのですが、3名しかいないヨット部での勧誘は士気が上がらないとの事で、秋山さん自らが協力してくださるという事をお聞きし、OBの協力もお願いされました。当日は平日なので、難しいかもしれませんが、今年の勧誘は芝浦工業大学ヨット部の存続をかけての勧誘になりますので、関東在住の若いOBの方には、是非協力をお願いしたいと思います。理由としては、現役は2年生がいませんので、3年生の主将が抜けると(おそらく4年も活動はすると思いますが率は減るので)1年生(先2年生)2名のみになってしまい、それで新1年生が入らないとなると、存続自体が危ぶまれるからです。

是非ご協力願います!!!!

 

その他、4月開催予定の石川先生退官パーティー・ヨット部設立40周年記念パーティーの打合せも行いました。

今回は、写真が少ないのでアルバムは作成しませんが、懇親会からの写真をご紹介します。